台風一過

台風一過

台風10号が過ぎました。

三重県は、風こそ強くはなかったんですが、大雨でした。

そして・・・やはり沈みましたよ、沈下橋 (;´∀`)

皆さんは「沈下橋」をご存知でしょうか?

書いて字のごとく、沈下する橋です(笑)

「沈下橋」とは・・・ 洪水が起こった際に、橋が沈没することを想定して作られている。 欄干がないため、水の抵抗を少なくし、流木などが引っかかりにくく、水の流れを悪くしないように作られた橋のこと。

四万十川の沈下橋が有名ですね。

実はリバーパーク真見のメインブリッジも沈下橋なんです!笑

なので、年に数回、リバーパーク真見に続く道が沈み、通行止めとなってしまいます。その際はご不便、ご迷惑をおかけします・・・。

ごめんなさい。

しかし、これも自然の驚異! 恐ろしくもありますが、圧巻ともとれて、なかなかの迫力です (; ・`д・´)

その光景に、自分の悩みが小さく思えたり、なーんか逆に色々吹っ切れたり(笑)

ですが、やっぱり安全第一で!!

むやみに川や橋に近づかないでねっ! 本当に危ないし、洪水で亡くなっている方もいます。 

三重県は明日晴れの予報ですが、明後日からはまた雨が続くみたい・・・。川の水位も上がるし、ダムの放流もいつあるかわかりません。

また、安全な日に遊びにきてねっ!