びわわわわ

びわわわわ

田舎暮らしのいいところ 「物々交換」( *´艸`)笑

というより、物々交換するの申し訳ないぐらいお世話になっている方から「びわ」を頂きました。」

もちろん、自家製びわ。

「うちのびわ甘ないで、ゼリーかコンポートにしてな!」と、アガーまでいただき、なんなら、作り方まで教えてもらうという。

痒い所に手が届く、とはまさにこのこと。

私、アガーなるものを知らんかったし、コンポートなんて洒落たものも知らんだよ ( ´艸`)笑

てか、びわはそのままかじるもんだと思ってた。

教えてもらったレシピを忠実に、とりあえず、ビワの種と皮を取り除く。

灰汁?なのか、手がまっ茶色になって驚き Σ(・□・;)

鍋に。

ここからは早かった。

熱湯をくぐらせ、また鍋いれて、砂糖とアガーで、はい完成。

びわゼリーできたよ (*^^*)

なにこれ、美味しい ( *´艸`)

見事にハマった(笑)

来年もびわお待ちしておりまーーすっっっ!(図々しい)